HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2011年 2月24日 Cooking

実施日時 2011年2月24日(木) 10:00~13:30




















場所 食育会館スタジオDo
参加者 木の花幼稚園保護者の皆様 30名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 果実部会長 西野雅登茂
金沢市役所 村上健一
事務局長 田中昭市
事務局長補佐 指江利明
アシスタント 中西由希

テーマ 加賀野菜で体を温めるメニュー
メニュー 1. さつまいも入り中華風おこわ
2. 鶏つくねと大根の煮物
3. 蓮根とゴボウのシャキシャキサラダ
4. 金柑とジンジャーのホットドリンク

備 考 この料理教室は年間行事の中でも人気がある企画で、役員会
では「この企画だけはなくさないでほしい!」との根強い声があり、今回3回目の開催が実現しました。
転勤族が半分を占めており、加賀野菜に馴染みのない方が
多く、「今日はたくさん学んで帰りたい!」という意欲的で
興味津々の方ばかりでした。
この日は晴天で気温が高かったため、寒い日にぴったりメニューの「金柑とジンジャーのホットドリンク」が熱くて飲めない…というまさかの展開となりましたが、皆で春の訪れを感じる日となりました。

食談会での
Q&A
質問: 蓮根の変色が、その時々でまちまちなのはどうして
ですか。

回答: 蓮根が黒く変色するのは、蓮根に含まれるポリフェ ノールの一種タンニンが、空気に触れて酸化するからです。
石川県産の蓮根は、春先などにタンニンなどの含有量が、
他の時期に比べて多くなるので黒く変色しやすくなります。
ただ、変色しても栄養的には問題ありません。

質問: "五郎島金時"と"かほっくり"の違いを教えて下さい。
回答: 栽培・収穫する地域で、それぞれ名づけられた
ブランド名ですので、品質的にさほど違いはありません。

質問: 野菜の皮には栄養があると言われているので、皮ごと食べたいのですが、農薬が気になってしまいます。皮ごと食べても大丈夫でしょうか。
回答: 皮ごと召し上がっていただいて大丈夫です。生産者には出荷時に、残留農薬検査書や農薬等使用履歴などを提出してもらい、なおかつ、無作為に抽出したサンプルをチェックして品質の安全性を確認しています。規定範囲を超えた物は除外してあります。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.