HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2012年 11月17日 Cooking

実施日時 2012年11月17日(土) 9:30~13:30












場所 四十万小学校
参加者 親子料理教室の皆様 19名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
野菜部会長      片山 茂
果実部会長      西野雅登茂
事務局長      吉本一良
アシスタント      若宮志保

テーマ 加賀野菜で楽しむ親子クッキング
メニュー 1. 加賀野菜入りパエリア
2. だいこんのとろとろスープ
3. さつまいもとりんごの重ね蒸し
   今回はヨーグルトソースをかけずに、素材の甘みを楽しみました

備 考 四十万小学校では年に4回、全学年を対象とする活動をしています。内容は料理に限らず、ヨガを実習したり漢方のお話を聞いたりと様々です。今回は小学校の家庭科室を使っての親子クッキングとなりました。当日は休校日でしたが、校舎からは賑やかな声が聞こえてきました。お子様たちは、お友達と一緒に、混ぜたり、盛り付けたりと楽しそうで、お母様方はお子様たちをサポートしながら和気あいあいとした会となりました。

懇談会でのQ&A 質問:加賀野菜の "太きゅうり"はどのように調理すればいいのですか?
解答:一般的に、あんかけや酢の物にして食べることが多いです。その他にも炒め物や和え物、揚げ物などもおすすめです。皮に苦味があるので、皮をむいてから調理しましょう。

質問:甘柿は、もとは渋柿で、渋抜きをして甘くなっていると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
解答:もとから甘い甘柿の品種はあります。富有柿や筆柿がそうです。渋柿は日本柿やたる柿などがありますが、ご家庭でも簡単に渋を抜くことができます。渋柿のヘタの部分を焼酎に軽くつけて、ビニール袋などに入れ一週間ほど置くだけで、甘くなります。渋い柿ほど、さわすと甘味が強くなるので、ぜひ試してみてください。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.