HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年 10月26日 Cooking

実施日時 2010年10月26日(木) 10:00~13:30










場所 新竪小学校
参加者 1年生と親子の皆様  子供20名・親御さん22名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 事務局長 田中昭市
アシスタント 中西由希

テーマ 加賀野菜でおいしいごはん
メニュー 1. さつまいもご飯
2. 金時草と豚肉の茹で炒め 白ゴマしょうゆだれ
3. もやしと卵のスープ

備 考 今回は、小学校に出向いての親子クッキングとなりました。
試食会では、先生と児童の間で交わした「残しません」のお約束通り、炊飯ジャーに残っていたさつまいもご飯も、皆でおかわりして全部残さず完食しました。やはり、自分で作ったということが、食べる意欲に繋がったようです。
本日は「もやしと卵のスープ」に、「金時草と豚肉の茹で炒め 白ゴマしょう油だれ」の豚肉と金時草のゆで汁を使いました。スープがほのかにピンク色になり、色目も鮮やかで豚肉の旨味とコクが効いたスープとなりました。

食談会でのQ&A 質問: 金時草の、酢の物以外の食べ方を教えて下さい。

金時草は中国から外来したといわれており、中国では生のまま炒めて調理し、シャキシャキした歯ごたえを楽しみます。長芋などの白い野菜と一緒に炒めてレモン汁をたらせば、綺麗なピンク色になり、見た目も楽しめる一品になります。

質問: からし菜の辛味の出し方を教えて下さい。


お湯をかけてからポリ袋に入れて揉んでください。ポリ袋に入れることにより、揮発性の辛味成分が逃げずに辛味が増します。後は密閉容器で保存すると良いでしょう。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.