HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2014年 3月 8日 Cooking

実施日時 2014年3月8日(土) 10:00~13:30







場所 食育会館スタジオDo
参加者 石川県国際交流協会の皆様  24名

講師
(料理研究家)
石野典子、金野範子

金沢市場業務グループ

 主査 釜本 賢治
野菜部会長     片山 茂
果実部会長     薄井 登志夫
事務局長     吉本 一良
アシスタント     谷田 志保

テーマ 加賀野菜で春の祝い膳
メニュー 1. 鰆のサラダずし
2. 山菜の天ぷら
3. 春菊とさつまいものごまマヨネーズ和え
4. いちご姫

備 考 今回のメニューはテーマにふさわしく、春らしい料理となりました。中でもデザートのいちご姫は見た目にも可愛らしく、いちご大福のおしゃれバージョンといった感じ。お餅も道明寺粉で簡単につくれます。参加者の皆さんはいちごをお餅で包むのに苦戦。でもみんなで作業すれば、「ああでもない、こうでもない」と言い合えて楽しいと盛り上がっていました。石野先生も一緒になって作業し、「手を少し水でぬらすと丸めやすく、手にもくっつきにくいですよ」とアドバイス。いちごの頭を少し出した方がカワイイそうです。お餅の色や形に班ごとの個性が出ていました。

吉本事務局長
からの問題
問題:いちごは野菜?果実?どちらでしょうか?
解答:いちごは分類上では野菜です。分類学上、野菜に分類されるものは、1年生および多年生の草本になる実は野菜で、永年生の樹木になる実は果物と定められています。いちごはバラ科のイチゴ属という多年生果菜なので、野菜の仲間ということです。その他、スイカやメロンも野菜に分類されます。あくまでも分類学上ということで、一般的には果物として当市場でも果実部が担当しています。消費される形態に合わせて野菜・果物を分けています。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.