HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2012年 11月1日 Cooking

実施日時 2012年11月1日(木) 9:30~13:30








場所 三和公民館
参加者 ママのためのリフレッシュ学級の皆様 14名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
加能地区青果協同組合  西村幸作
野菜部会長      片山 茂
果実部会長      西野雅登茂
事務局長      吉本一良
アシスタント      永田由希

テーマ 秋の加賀野菜でごちそう
メニュー 1. 蓮根とキノコのピラフ
2. 豚もも肉のから揚げサラダ
3. さつまいもとしめじのスープ
4. 秋のフルーツ羹寄せ

備 考 今回は未就学児を持つ若い世代のお母さん中心の参加となったため、上荒屋にある三和公民館に出向いての出張料理教室となりました。"ママのためのリフレッシュ学級"とは、日頃子育てに追われて息つく暇もないママさん達が、石鹸を彫刻作品に仕上げるソープカービングやヨガ教室、正しいお茶の入れ方などの様々な講座を通して、気持ちをリフレッシュし、また子育てを頑張ろうと思いを新たにするのが目的の会です。
今日のメニューの「豚もも肉のから揚げサラダ」は、金沢春菊を加熱せずに生のままちぎり、揚げた豚肉と和えてサラダにしました。試食会では、ほとんどの方が初めて食べる金沢春菊の柔らかさと食味の良さに笑みを浮かべていました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.