HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年10月15日 Cooking

実施日時 2010年10月15日(金) 10:00~13:30









場所 食育会館スタジオDo
参加者 諸江女性会の皆様      30名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 野菜部会長 片山 茂
果実部会長 大谷政夫
事務局長 田中昭市
アシスタント 若宮志保

テーマ 秋のに温かい野菜料理
メニュー 1.だいこんと豚肉の味噌煮
2.えびと白菜の蒸しサラダ
3.小松菜と豆腐のとろみスープ
4.りんごとプルーンのワイン煮

市村主査のお話 今日は秋にピッタリな料理ですね。四季を感じられる食卓は素敵です。 皆さん今日のレシピを参考に、野菜、果物をたくさん使い美味しい料理を作ってください。

備 考 この学級は、諸江町に住む女性たちによる会で、全員で40~50名ほどいらっしゃいます。会の歴史は古く、勉強会で何度も同じ場所を見学するため、中にはガイドさんより詳しくなってしまう人もいるとか。ですから、最近はなるべく新しい建物を選ぶようにしているそうです。

食談会でのQ&A 質問:他県では、形の悪い野菜や果実を安く売っているのをニュースでよく見ますが、石川県ではそういうことはないのですか?
回答:石川県でも、ビックスーパーは“訳ありの品”として販売しています。野菜をつくる過程で、どうしても形の悪いものやキズがついたものができます。でも、味は変わらないので、処分するのはもったいないと、安く提供しています。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.