HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年 9月 22日 Cooking

実施日時 2010年9月22日(水) 10:00~13:30











場所 米泉公民館
参加者 米泉公民館ボランティアの会の皆様   19名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 野菜部会長 片山 茂
果実部会長 大谷政夫
事務局長 田中昭市
アシスタント 若宮志保

テーマ 秋のおいしいお弁当
メニュー 1.黄飯
2.さんまの青じそ巻き揚げ
3.長いもとれんこんのそぼろあんかけ
4.なしときゅうりの白和え
5.マッシュさつまいものキウイ入り

備 考 今回ご参加のボランティアの会では、一人暮らしをしている高齢者に、月に一度お弁当を作るなどの活動をされています。メンバーは50名ほどいらっしゃいます。協議会への参加は今回で3度目です。本来なら石野先生がまず、デモンストレーションを行うのですが、もう常連さんなので今回はパス。口で説明しただけで、すぐ実習にとりかかる手際の良さでした。
今回は、いつも使用しているお弁当箱に盛り付けをしました。黄飯は花型の木枠でかたどり、見た目も彩りよく、食欲が湧くお弁当に仕上がりました。木枠を使う時のポイントは押しすぎないこと。押し寿司ではないので、箸でくずせて、口の中で、ほぐれるほどにフワッとさせるのがコツだそうです。

石野先生
のお話
皆さん野菜を貰いすぎて困ったことはないですか。そんな時は、あまった野菜を太陽の下で干すと、すごく甘くなり、長持ちします。胡瓜はスライスして干すとカリカリになるし、白菜は1枚ずつ、洗濯バサミで挟んで干します。トマトは種が硬くなるので、取り除いて干してください。ただ、レタスはドライ野菜には向きません。
使うときは、干し椎茸の要領で、7分ほど水につけると色もきれいに戻ります。また、ご飯を炊くときに、ドライのまま一緒に入れると、美味しい炊き込みご飯が簡単に作れます。皆さんも是非、試してみてください。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.