HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年 6月 7日 Cooking

実施日時 2010年6月7日(月) 9:30~13:30














場所 青少年研修センター
参加者 杜の里児童館母親クラブ 17名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 野菜部会長 片山 茂
果実部会長 大谷政夫
事務局長 田中昭市
アシスタント 中西由希

テーマ 初夏の加賀野菜を使ったメニュー
メニュー 1. トマトごはん
2. 太きゅうりと鶏肉の中華炒め
3. つる豆となすのヨーグルトサラダ
4. 杏仁すいか

備 考 未就学児から小学生までのお子さんを預かっている、杜の里児童館の母親クラブの皆様にお集まりいただきました。こちらのクラブでは、年に4回程の活動をしているそうで、最近では「コーヒーの入れ方教室」や、「うどんの打ち方教室」などをされたそうです。今回はいつもよりも少なめの人数になりましたが、料理大好きの精鋭揃いで、皆さん手際良く、とても段取りの良い教室となりました。

食談会でのQ&A 質問:「まこも」ってどんな野菜ですか。また、どんな料理があるのですか。

回答:イネ科の野菜です。淡白な味わいと、アスパラ、もしくは柔らかい筍のような食感が楽しめ、どのような料理にも合います。特にオススメなのは、炊き込みご飯や天ぷら、味噌漬けなどです。

質問:ジャガイモの芽が出ないようにするためにはどうしたら良いでしょうか

回答:日光に当てると芽が出ます。また、冷蔵庫に入れると低温障害を起こすので、日に当てず冷暗所にて保存して下さい。また、ジャガイモを入れた紙袋や段ボール箱にリンゴを一緒に入れておくと、リンゴから出るガスによってジャガイモが発芽しにくくなります。

質問:金時草を湯がいてもキレイな色になりません。なにかコツがあるのでしょうか

回答:金時草は酸に反応するので、湯がいてもキレイな色は出ません。ですので、調理の際、レモン汁やお酢などを使うようにすると良いでしょう。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.