HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年3月4日 Cooking

実施日時 2010年3月4日(木) 9:30~13:30















場所 英田コミュニティプラザ(津幡町)
参加者 英田地区老人クラブの婦人部の皆様 32名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 種地区老人クラブ長 谷森勝一
野菜部会長 片山 茂
果実部会長 大谷政夫
事務局長 田中昭市
事務局長補佐 指江利明
アシスタント 中西由希

テーマ 春の季節ごはん
メニュー 1. 牛肉と蓮根、ごぼうの混ぜ寿しご飯
2. 三色野菜の油揚げ巻き
3. キャベツと桜えびの酢和え
4. いちごと白玉のカルピスソース添え

備 考 英田地区に複数ある老人クラブの合同参加で開催の運びとなりました。平均年齢68歳という、いつもよりいささか年齢が高めの料理教室となりましたが、皆さんとても快活で朗らかな方々ばかり。4つの調理台を32名で使用するということで、手狭であるにも関わらず、とても手際よく調理されていました。他に手芸や体操といった教室も開いて活動されているそうです。

食談会でのQ&A 質問:今の時期にお買得な果物は何ですか?

回答:伊予柑ですね。今の時期、量も豊富に出回っており、デコポンなどより価格も求めやすくなっています。ちなみに、皆さんは伊予柑など皮の厚い柑橘はどのようにむいていますか。みかんをむくように切り込みを入れ、むいている方も多いと思いますので、今日は簡単なむき方を一つご案内したいと思います。

まず、図の赤線のように包丁で切り込みを入れます。その後は黒矢印の方向に、つまり上下逆に回すことで簡単に厚い皮をむくことができます。


質問:地物の小松菜などが出回り始め、美味しくいただいていますが、他に今の時期にオススメの野菜はありますか?

回答:白菜や春キャベツなどはいかがでしょうか。白菜は火を通してしまいがちですが、生食もでき、白菜本来の甘みを楽しめるのでサラダなどで味わってみて下さい。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.